【デダエレメンティ:テクノロジー解説】ケーブル内装対応のDCRコックピットを、バイクごとの組付け時のイメージと共に徹底解説。
- DEDA ELEMENTI
- 特集
DCRインストールの
ポイントをバイクごとに
徹底解説!!
Masterpiece chosen by young champion.
若き王者に選ばれ、その圧巻の走りを支えたコックピットは、ケーブルフル内装のフレームに対応するDCR(Deda Internal Cable Routing)システムに対応したALANERA DCRでした。エアロダイナミクス、軽量性、剛性などの求められる、重要な要素すべてを高いレベルで備え、プロレーサーに選ばれる究極のパフォーマンスを備えたコックピットと言えます。
Extensive compatibility.
DCRシステムは、様々なケーブルフル内装のロードバイクとの互換性を備えます。*非ケーブル内装仕様のバイクにもご利用いただけますが、この場合ケーブルは内装できません。
DEDAELEMENTIではDCRシステムを様々なフレームにフィットさせるため、DCRトップカバーアダプターを同時に開発しており、マーケットに存在する代表的なロードバイクフレームに完璧に組み付けることが可能です。こちらでは全国の販売店様のご協力のもと、組み付け作業のポイントを詳細な写真を交えて徹底解説していきたいと思います。組み付けの詳細は、下記INDEXのモデル名をクリックするとスクロールいたします。
INDEX
モデル名をクリックするとスクロールします
【ARANERA DCR】
BIANCHI SPECIALISSIMA
–
CANNONDALE SUPERSIX EVO
CANNONDALE SUPERSIX EVO LAB 71
CERVÉLO R5
COLNAGO C64
COLNAGO V3RS
FOCUS IZALCO MAX
–
MERIDA REACT
ORBEA ORCA AERO
RIDLEY FENIX
RIDLEY NOAH FAST
RIDLEY HELIUM
SPECIALIZED VENGE
SPECIALIZED TARMAC SL7
TREK MADONE SLR
TREK EMONDA SL
WILIER CENTO 10 PRO
WILIER ZERO SL
BIANCHI SPECIALISSIMA DISC for ALANERA
熱狂的なファンを持つBianchiの軽量オールラウンドモデルSpecialissima DISCはケーブルフル内装に対応。ロードバイク然としたシルエットを持つモデルのコックピットを、一体型カーボンハンドルALANERA DCRでの組み上げ実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:Bicicletta SHIDO
コンプレッションリングは純正を利用
Specialissima DISCのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、コンプレッションリング(※画像のC型金属パーツ)はBianchi純正のパーツをそのままご利用ください。
コンプレッションリングの割が入った箇所はケーブルが通りますので進行方向側に設置。エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する専用トップカバーにあらかじめ通してから作業してください。
専用トップカバーで純正品のような仕上げ
ALANERA DCRとSpecialissima DISCとの間に段差や隙間を生まず、ハンドリングを犠牲にしないワイヤールーティングを実現する別売りの専用トップカバーを開発。
すっきりとした外観を獲得するだけでなく、エアロダイナミクス向上にも一役買う流線形のトップカバーは、ケーブルルーティングを最適化し純正部品と見紛うばかりの仕上げで、トラディショナルなロードバイクスタイルのSpecialissimaにも抜群のフィットを見せます。
BIANCHI SPECIALISSIMA DISC for VINCI
熱狂的なファンを持つBianchiの軽量オールラウンドモデルSpecialissima DISCは伝統的なシルエットを残しながらもケーブルフル内装に対応。そのコックピットを、ステム・ハンドル別体で調整が可能なVINCIで組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:ALDINA cyclery
コンプレッションリングは純正を利用
Specialissima DISCのコックピットをVINCIで組み上げる際、コンプレッションリング(※画像のC型金属パーツ)はBianchi純正のパーツをそのままご利用ください。
コンプレッションリングの割が入った箇所はケーブルが通りますので進行方向側に設置。エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する専用トップカバーにあらかじめ通してから作業してください。
専用トップカバーで純正品のような仕上げ
VINCIとSpecialissima DISCとの間に段差や隙間を生まず、ハンドリングを犠牲にしないワイヤールーティングを可能とした別売りの専用トップカバーを使用。
すっきりとした外観を獲得するだけでなく、エアロダイナミクス向上にも一役買う流線形のトップカバーは、ケーブルルーティングを最適化し純正部品と見紛うばかりの仕上げで、トラディショナルなロードバイクスタイルのSpecialissimaにも抜群のフィットを見せます。
CANNONDALE SYSTEMSIX for VINCI
エアロダイナミクスを考慮したフォルムと、最適化された剛性でスピードを生み出すSystemSix。現代的なエアロバイクと言えるバイクで空気抵抗を削減し、エネルギーをセーブして走行するために重要なケーブルフル内装をDCRで実現しましょう。最速システムを構築するモデルのコックピットを、ステム・ハンドル別体ながらDCRに対応したVINCIで組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:Y’s Road 船橋店
内部パーツはフレーム純正品を使用
SystemSixのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツは純正パーツをご利用ください。
SystemSixはフレームもヘッドパーツもケーブル各種とフォークが通るスペースが別で用意されています。
専用スペーサーアダプターで純正品のような仕上げ
VINCIでSystemSixを組む際は、VINCI直下に画像①の別売り専用スペーサー(DEDAELEMENTI製)をご使用ください。
高さの調整が必要な場合は②の純正スペーサー(CANNONDALE製)を使用し調整が可能です。
CANNONDALE SUPERSIX EVO for ALANERA
Cannondaleカーボンバイクの代名詞SuperSix EVO。元来の軽量オールラウンドな特性を備えながら、エアロダイナミクスも強く意識した近年のモデルはケーブルフル内装対応。スマートなフォルムが特徴なモデルのコックピットを、一体型カーボンハンドルALANERA DCRで組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:バイシクルわたなべ浜松店
内部パーツはフレーム純正品を使用
SuperSix EVOのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツは純正パーツをご利用ください。
SuperSix EVOはフレームもヘッドパーツもケーブル各種とフォークが通るスペースが別で用意されています。
専用スペーサーアダプターで純正品のような仕上げ
ALANERAでSuperSix EVOを組む際は、ALANERAの直下に画像①の別売り専用スペーサー(DEDAELEMENTI製)をご使用ください。高さの調整が必要な場合は②の純正スペーサー(CANNONDALE製)を使用し調整が可能です。
CANNONDALE SUPERSIX EVO for VINCI
Cannondaleカーボンバイクの代名詞SuperSix EVO。元来の軽量オールラウンドな特性を備えながら、エアロダイナミクスも強く意識した近年のモデルはケーブルフル内装対応。スマートなフォルムが特徴なモデルのコックピットを、ステム・ハンドル別体ながらDCRに対応したVINCIで組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:カミハギサイクル緑店
内部パーツはフレーム純正品を使用
SuperSix EVOのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツは純正パーツをご利用ください。
SuperSix EVOはフレームもヘッドパーツもケーブル各種とフォークが通るスペースが別で用意されています。
専用スペーサーアダプターで純正品のような仕上げ
VINCIでSuperSix EVOを組む際は、VINCI直下に画像の別売り専用スペーサー(DEDAELEMENTI製)をご使用ください。
画像ではスペーサーなどを使用せず組み上げていますが、高さ調整が必要な場合は純正スペーサー(CANNONDALE製)を専用スペーサーとフレームの間に使用することで調整が可能です。
CANNONDALE SUPERSIX EVO LAB71 for ALANERA
Cannondaleの新しいフラッグシップバイクであり、Cannondaleのベスト・オブ・ベスト。素材、カタチ、乗り心地、細部まで拘った最新バイクにもDCRはアッセンブル可能です。特殊なデルタステムに対応する専用トップカバーを使用する事で、性能的にも見た目的にも完璧な組み合わせが完成します。
DCRアッセンブルモニター協力店:盆栽自転車
内部パーツはフレーム純正品を使用
SuperSix EVO LAB71のコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツは純正パーツをご利用ください。
SuperSix EVO LAB71はデルタステムと呼ばれる三角形のコラム形状で左右のスペースから各種ケーブルがフォークの側面を通る形状です。
*スペースを埋めるスペーサーが付属されていますので使用してください。
専用トップカバーで純正品のような仕上げ
ALANERAとSuperSix EVO LAB71との間に段差や隙間を生まず、ハンドリングを犠牲にしないワイヤールーティングを実現する別売りの専用トップカバーを開発。
すっきりとした外観を獲得するだけでなく、エアロダイナミクス向上にも一役買う流線形のトップカバーは、ケーブルルーティングを最適化し、純正部品と見紛うばかりの仕上げで、最先端のロードバイクにも抜群のフィットを見せます。
CERVÉLO R5 for ALANERA
Cervéloの軽量クライミングバイクR5は、その軽量性を武器に誰よりも早く頂上を目指すバイクですが、エアロダイナミクスにも妥協はありません。そんなバイクのコックピットにマッチする、一体型カーボンハンドルALANERA DCRを使用し、組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:アウトドアスペース風魔横浜
コンプレッションリングは純正を利用
ヘッドコラム内部の各パーツはR5純正パーツをそのままご利用ください。
Dシェイプフォークの隙間に、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを通します。あらかじめ専用トップカバーはケーブル類を通しておいてください。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。DEDA ELEMENTI付属のスモールパーツのご利用を推奨しております。
専用トップカバーで隙間ゼロ
ヘッドチューブ径にぴったりの専用トップカバー(※別売り)は、ALANERA DCRとR5を完全に一体化させます。
近年トッププロと共に勝利を掴むフラッグシップバイクに、剛性や軽量性を損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCRは、操作性に優れるRHMシェイプ採用で、あなた好みのバイクを完成させる最高のコックピットになるでしょう。
COLNAGO C64 DISC for ALANERA
ラグ構造が異彩を放つ、COLNAGOを象徴するモデルC64 DISCのコックピットを一体型カーボンハンドルALANERA DCR(アラネラ DCR)を使用し組み上げた実例のご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:KONSIN
コンプレッションリングは純正を利用
ヘッドコラム内部の各パーツはCOLNAGO純正パーツをそのままご利用ください。
Dシェイプフォークの隙間に、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを通します。あらかじめ専用トップカバーはケーブル類を通しておいてください。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーで隙間ゼロ
ヘッドチューブ径にぴったりの専用トップカバー(※別売り)は、ALANERA DCRとC64 DISCを完全に一体化させます。
スペースに比較的余裕のあるDシェイプフォークは、様々なグループセットをアッセンブル可能で、ハンドリングを妨げないワイヤールーティングを実現します。
COLNAGO C64 DISC for VINCI
伝統的なラグ構造で製造されるC64は、COLNAGOにとって特別なバイクと言えます。コンサバティブなイタリアンバイクの雰囲気を残しながらも、最新のテクノロジーが盛り込まれた1台には、DCRシステム対応パーツでのアッセンブルがよく似合います。ハンドル、ステムが別体ながら、ケーブルフル内装を可能にしたVINCIで、最先端のテクノロジーと伝統的なスタイルを融合させましょう。
DCRアッセンブルモニター協力店:SAMZ CYCLE WORKS
内部パーツは純正品をそのまま利用
ヘッドコラム内部の各パーツはCOLNAGO純正パーツをそのままご利用ください。
Dシェイプフォークの隙間に、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを通します。あらかじめ専用トップカバーはケーブル類を通しておいてください。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーで調整可能なエアロコックピット
1. 別売りの専用トップカバーは、VINCHIとC64 DISCを完全に一体化させます。
2. 必要に応じて後方に割の入った専用スペーサーをお使いください。
3. ケーブルは進行方向側のスペースに通しておいてください。
4. VINCIステムとトップカバーもしくはスペーサーをピッタリ合わせるため、VINCIの下部アールに沿う形状の専用のアダプターを使用します。
COLNAGO V3RS DISC for ALANERA
タデイ・ポガチャルが駆るV3RS × ALANERA DCRは、究極の組み合わせの1つで、クライミングだけでなく、様々な場面で突出した力を見せた若き王者の要望に応える、プロスペックなアッセンブルを実例でご紹介です。
DCRアッセンブルモニター協力店:SAMZ CYCLE WORKS
内部パーツは純正品をそのまま利用
ヘッドコラム内部の各パーツはCOLNAGO純正パーツをそのままご利用ください。
Dシェイプフォークの隙間に、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを通します。あらかじめ専用トップカバーはケーブル類を通しておいてください。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ヘッドチューブ径にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーは、ALANERA DCRとV3RS DISCを完全に一体化させます。
トッププロが最も過酷なレースで使用するフラッグシップバイクに、エアロダイナミクス、剛性、軽量性を損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCRは、操作性に優れるRHMシェイプで、あなた好みのバイクを完成させる最高のコックピットになるでしょう。
COLNAGO V3RS DISC for VINCI
UAEチームエミレーツが使用するCOLNAGO V3RSと組み合わせたコックピットは、ハンドル・ステムが別体ながらケーブルフル内装を可能にしたVINCI。トッププロの要求に応えるサイズラインナップとポジションに対応する調整幅を備えており、一体型ハンドルではなくあえてVINCIを選ぶ選手もいました。
DCRアッセンブルモニター協力店:Hi Bike
内部パーツは純正品をそのまま利用
ヘッドコラム内部の各パーツはCOLNAGO純正パーツをそのままご利用ください。
Dシェイプフォークの隙間に、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを通します。あらかじめ専用トップカバーはケーブル類を通しておいてください。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
1. ヘッドチューブ径にフィットする別売りの専用トップカバーは、VINCHIとV3RS DISCを完全に一体化させます。
2. 必要に応じて専用スペーサーをお使いください。後方に割が入っており微調整も容易です。
ケーブルを進行方向側のスペースに通し、VINCIステムとピッタリ合わせるため、下部アールに沿う形状の専用のアダプターを使用します。
FOCUS IZALCO MAX DISC for ALANERA
必要なもの以外そぎ落としたようなシンプルなフォルムが特徴的なIZALCO MAX。機能美を体現したそのスタイルには、ケーブルフル内装に対応したDCRシステムが完璧なマッチングを見せます。こちらでは一体型のカーボンハンドルALANERAを使用した組み上げ実例をご紹介いたします。
DCRアッセンブルモニター協力店:サイクルショップあしびな
ALANERA付属のコンプレッションリングを換装
IZALCO MAXの純正コンプレッションリングではトップカバーとフレームが干渉してしまい、適切に組み付けが出来ません。
ALANERA DCRに付属されているC型コンプレッションリングをご利用いただき組み付けてください。
コンプレッションリングの割を進行方向側にセットし、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースをALANERA DCR付属のトップカバー(56mm)に通しておいてください。
※注 フレームとトップキャップの間に若干隙間が出来ます
ALANERAに付属のC型コンプレッションリングは若干肉厚な設計になっており、IZALCO MAXに適切に組み付けを行っていただいても、トップキャップとフレームの隙間がやや大きく出来てしまいます。
そのままの状態でご乗車いただき使用上問題ありませんが、定期的なメンテナンスをおすすめいたします。
追加の専用品の購入なしで組み付け可能
ALANERA DCRに付属している汎用品のC型コンプレッションリングとトップカバーを使用するため、専用パーツの購入の必要がなく余計な出費と手間を削減。
フレームとパーツの間に若干隙間が出来てしまいますが、実使用には全く問題ありません。
KUOTA KOUGAR DISC for VINCI
過去UCIトップチームも使用していたイタリアンバイクブランドKUOTAの、ミドルグレードエアロバイクKOUGARをピックアップ。エアロダイナミクスの向上と、衝撃吸収性を兼ね備えたケーブルフル内装モデルと、DCRシステムが完璧なマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:Pedalist横浜
内部パーツは純正品をそのまま利用
KOUGARのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはKOUGAR純正パーツをご利用ください。
KOUGARのスペーサーリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
専用トップカバーで純正品のような仕上げ
VINCIとKOUGARとの間に段差や隙間を生まず、ハンドリングを犠牲にしないワイヤールーティングを可能とした別売りの専用トップカバーを使用。
すっきりとした外観を獲得するだけでなく、エアロダイナミクス向上にも一役買う流線形のトップカバーは、ケーブルルーティングを最適化し純正部品と見紛うばかりの仕上げで、抜群のフィットを見せます。
MERIDA REACT for ALANERA
UCIトップカテゴリーで新城幸也が駆るMERIDAのエアロバイクREACT。バランスに秀でた乗り味と大幅に向したエアロダイナミクスを兼ね備えたロードバイクに、最高峰のエアロダイナミクスと剛性を誇るDCRシステムに対応したDEDAELEMENTIコックピットが最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:BICYCLE SHOP K-BASE
ALANERA付属のコンプレッションリングを換装
REACTにALANERAを組み付ける場合、ALANERAに付属されているC型コンプレッションリングをご利用いただき組み付けてください。
コンプレッションリングの割を進行方向側にセットし、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースをALANERA DCR付属のトップカバー(56mm)に通しておいてください。
追加の専用品の購入なしで組み付け可能
ALANERAに付属している汎用品のC型コンプレッションリングとトップカバー、スペーサーを使用するため、専用パーツの購入の必要がなく余計な出費と手間を削減。
フレームとの間にほとんど隙間も発生せず、美しくアッセンブルすることが可能です。
ORBEA ORCA AERO for ALANERA
エアロダイナミクスの最大化を目指し、進化を遂げたORCA AEROは、独自のスタイルを持ったスペイン・バイクブランドORBEAのフラッグシップバイクの1つ。エアロパフォーマンスを損なわない、ケーブル内装システムであるDCRに対応したフレームであり、軽量でありながら剛性に優れる一体型ハンドルのALANERAとは最高のマッチングと言えます。
DCRアッセンブルモニター協力店:Hi Bike
内部パーツは純正品をそのまま利用
ORCA AEROのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはORCA AERO純正パーツをご利用ください。
ORCA AEROのコンプレッションリングには進行方向側にすべてのケーブルを通す穴があります。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明するトップカバーや、必要な場合はハンドル付属のスペーサーにあらかじめ通してから作業を進めてください。
汎用品も専用品も使用可能
ORCA AEROに付属しているコンプレッションリングに、DCR汎用品トップカバー+スペーサーを使用して組み上げることが可能ですが、先般ORCA AERO専用トップカバーもDEDA ELEMENTIからリリースされました。
ORBEA ORCA for VINCI
軽量性を損なうことなくパフォーマンスを発揮する、独自のスタイルを持ったスペインバイクブランドORBEAのフラッグシップモデルORCA。オールラウンドなフォルムとスペックを兼ね備えたパフォーマンスバイクのケーブル内装システムにも、DCRシステムは対応しており、VINCIと最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:cyclist OGGI
VINCI付属のコンプレッションリングを換装
ORCAにVINCIを組み付ける場合、VINCIに付属されているC型コンプレッションリングをご利用いただき組み付けてください。
コンプレッションリングの割を進行方向側にセットし、エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースをVINCI付属のトップカバー(56mm)に通しておいてください。
追加の専用品の購入なしで組み付け可能
VINCIに付属している汎用品のC型コンプレッションリングとトップカバー、スペーサーを使用するため、専用パーツの購入の必要がなく余計な出費と手間を削減。
フレームとの間にほとんど隙間も発生せず、美しくアッセンブルすることが可能です。
RIDLEY FENIX for ALANERA
RIDREYの人気モデルで、オールラウンドなエンデュランスバイクFenix。ケーブルフル内装に対応している現代的なフィロソフィーを備えるロードバイクは、DCRシステムに対応したALANERAを配したコックピットと最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:Bambycle
内部パーツは純正品をそのまま利用
FenixのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはFenix純正パーツをご利用ください。
FenixのフォークはDシェイプでフォークの隙間のスペースを利用してケーブルを通します。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ヘッドチューブの形にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーは、ALANERA DCRとFenixを完全に一体化させます。
多くのサイクリストに愛されるエンデュランス・バイクの衝撃収束性や扱いやすさを損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCR。さらに操作性に優れる独自のRHMシェイプは、あなただけの拘りのバイクを完成させる唯一無二のコックピットになるでしょう。
RIDLEY NOAH FAST for ALANERA
RIDREYのエアロバイクNOAH FASTは勿論ケーブルフル内装に対応しており、現代的なエアロバイクのスタイルを備えるロードバイクです。DCRシステムに対応したALANERAは、フレームが持つエアロダイナミクスを損ねる事なく組み上げることが可能です。
DCRアッセンブルモニター協力店:Y’s Road 福岡天神店
内部パーツは純正品をそのまま利用
NOAH FASTのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはNOAH FAST純正パーツをご利用ください。
NOAH FASTのフォークはDシェイプでフォークの隙間のスペースを利用してケーブルを通します。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ヘッドチューブの形にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーは、ALANERA DCRとNOAH FASTを完全に一体化させます。
多くのサイクリストに愛されるエアロバイクの空力性能を損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCR。さらに操作性に優れる独自のRHMシェイプは、あなただけの拘りのバイクを完成させる唯一無二のコックピットになるでしょう。
RIDLEY HELIUM for ALANERA
世界中のKOMを制してきた、RIDREYの軽量オールラウンドバイクHELIUM。ケーブルフル内装に対応し、軽量性だけでなく現代的なフィロソフィーを備えるロードバイクは、DCRシステムに対応したALANERAを配したコックピットと最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:Hi Bike
内部パーツは純正品をそのまま利用
HeliumのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはHelium純正パーツをご利用ください。
HeliumのフォークはDシェイプでフォークの隙間のスペースを利用してケーブルを通します。
*Dシェイプコラムの隙間を埋めるパーツが必要になります。フレームのスモールパーツをご利用いただきますが、若干加工が必要です。
追加の専用品の購入なしで組み付け可能
ALANERAに付属している汎用品のトップカバー、スペーサーを使用するため、専用パーツの購入の必要がなく余計な出費と手間を削減。
フレームとの間に隙間も発生せず、美しくアッセンブルすることが可能です。
SPECIALIZED VENGE for ALANERA
エアロロードバイクのトップランナーの一つと数えられるVENGE。アメリカンバイクらしいテクノロジーを搭載し、いかにもエアドラッグを意識したフォルムには、最高峰のエアロダイナミクスと剛性を誇るDCRシステムに対応したDEDAELEMENTIコックピットが最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:Hi Bike
内部パーツは純正品をそのまま利用
VENGEのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはVENGE純正パーツをご利用ください。
VENGEのコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
VENGEを組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(SPECIALIZED製)。②は純正スペーサー(SPECIALIZED製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
SPECIALIZED VENGE for VINCI
エアロロードバイクのトップランナーの一つと数えられるVENGE。アメリカンバイクらしいテクノロジーを搭載し、エアドラッグを意識したフォルムには、最高峰のエアロダイナミクスと剛性を誇るDCRシステムに対応したDEDAELEMENTIコックピットが最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:エンドウ商会
内部パーツは純正品をそのまま利用
VENGEのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはVENGE純正パーツをご利用ください。
VENGEのコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
VENGEを組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、②が純正トップカバー(SPECIALIZED製)。画像にはありませんがスペーサーを使用する場合は純正のスペーサー(SPECIALIZED製)を①と②の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
SPECIALIZED TARMAC SL7 for ALANERA
レースシーンで輝きを放つSPECIALIZEDの金字塔TARMAC。軽量性、エアロダイナミクスを突き詰めたオールランドバイクはケーブルフル内装にも対応しており、現代的なロードバイクの条件を備えています。アメリカンバイクらしい先進性を備えたTARMACには最高峰のエアロダイナミクスと剛性を誇るDCRシステムに対応したDEDAELEMENTIコックピットが最高のマッチングを見せます。
DCRアッセンブルモニター協力店:コセキサイクリングセンター
内部パーツは純正品をそのまま利用
TARMAC SL7のコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはTARMAC SL7純正パーツをご利用ください。
TARMAC SL7のコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
TARMAC SL7を組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(SPECIALIZED製)。②は純正スペーサー(SPECIALIZED製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
SPECIALIZED TARMAC SL7 for VINCI
数々の栄冠を勝ち取ってきたSPECIALIZEDの金字塔TARMAC。軽量性、エアロダイナミクスを突き詰めたオールランドバイクはケーブルフル内装にも対応しており、現代的なロードバイクの条件を備えています。ベーシックなロードバイクのシルエットを持つTARMACを、ステム・ハンドル別体のVINCIで、より拘ったセッティングが可能に。
DCRアッセンブルモニター協力店:なるしまフレンド
VINCI付属のシムをカットして使用
TARMAC SL7をVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはTARMAC SL7純正パーツをご利用ください。
VINCIに付属のシムが若干長いので少しカットし使用します。
TARMAC SL7のコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。各ケーブル類を、純正トップカバーやスペーサーにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
TARMAC SL7を組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(SPECIALIZED製)。②は純正スペーサー(SPECIALIZED製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
TREK MADONE SLR for ALANERA
快適性とエアロダイナミクスを兼ね備えたTREKの代名詞MADONE SLR。独自のアプローチで速さを追求するアメリカンエアロロードバイクの代表格モデルのコックピットも、DCRシステム採用のハンドル・ステムで組み付ければ、純正品と見紛うほど隙の無い仕上がりが可能です。
DCRアッセンブルモニター協力店:オカムラサイクル
内部パーツは純正品をそのまま利用
MADONE SLRのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはMADONE SLR純正パーツをご利用ください。
MADONE SLRのコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、専用アダプター内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
MADONE SLRを組み上げる際は、フレーム純正のトップカバー(汎用品対応)を使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(汎用品対応/TREK製)。②は純正スペーサー(TREK製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
TREK MADONE SL6 for VINCI
快適性とエアロダイナミクスを兼ね備えたTREKのミドルレンジエアロバイク MADONE SL6。スピードと快適性を追求するアメリカン・エアロ・ロードバイクのコックピットも、DCRシステム採用のハンドル・ステムで組み付ければ、純正品と見紛うほど隙の無い仕上がりが可能です。
DCRアッセンブルモニター協力店:ベックオン
内部パーツは純正品をそのまま利用
MADONE SL6のコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはMADONE SL6純正パーツをご利用ください。
MADONE SL6のコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、専用アダプター内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
MADONE SL6を組み上げる際は、フレーム純正のトップカバー(汎用品対応)を使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(汎用品対応/TREK製)。②は純正スペーサー(TREK製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
TREK EMONDA SL for ALANERA
軽量でベーシックなフォルムが特徴のTREK EMONDA。ライトウェイトモデルでありながら現代的なケーブルフル内装に対応しており、DEDAELEMENTI独自のDCRシステムを活用し、美しく組み付けることが可能です。
DCRアッセンブルモニター協力店:オールウェイズバイシクル
内部パーツは純正品をそのまま利用
EMONDAのコックピットをALANERAで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはEMONDA純正パーツをご利用ください。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
ステム直下にはDCR専用パーツであるアダプターを使用します。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
EMONDAを組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に純正のスペーサーを使用します。
ハンドルを低くし過ぎると、ステム部の後方がトップカバーと干渉するケースがあるため、5mmのスペーサーは最低限使用してください。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
TREK EMONDA SL6 for VINCI
軽量でベーシックなフォルムが特徴のTREK EMONDA。ライトウェイトモデルでありながら現代的なケーブルフル内装に対応しており、DEDAELEMENTI独自のDCRシステムを活用し、美しく組み付けることが可能です。
DCRアッセンブルモニター協力店:スクアドラ
内部パーツは純正品をそのまま利用
EMONDAのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはEMONDA純正パーツをご利用ください。
EMONDAのコンプレッションリングには各ケーブル用の穴があり、トップカバー内でケーブルを進行方向側へ集約する構造です。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する純正トップカバーや専用アダプターにあらかじめ通してから作業を進めてください。
純正トップカバーと専用スペーサーアダプターを組み合わせて使用
EMONDAを組み上げる際は、フレーム純正のトップカバーを使用し、その上部に別売りの専用スペーサーアダプターを積み、組み付ける必要があります。
①が専用スペーサーアダプター(DEDAELEMENTI製)、③が純正トップカバー(TREK製)。②は純正スペーサー(TREK製)で必要な場合は①と③の間に使用。
*スペーサーを使用せず既にコラムを大きくカットしている場合は、スペーサーアダプターのスペースが取れず、取付が出来ない場合がございます。予めご確認ください。
フォークコラムを長めに残したい場合は、汎用品またはフレーム付属のスペーサー+トップキャップを使用
ポジションがまだ定まっていない場合などフォークコラムを長めに残し、ステム上部にスペーサーを使用するシチュエーションでは、汎用品またはフレーム付属品をご利用ください。
VINCI付属のスペーサーは、ステムとトップカバーの間に使用することを想定した凹凸があるため、ステム上部には使用することが出来ません。
WILIER CENTO 10 PRO for ALANERA
プロロードレーサーからの要望に応え、剛性を強化したWILIERのCENTO 10 PRO。ケーブルフル内装に対応し、現代的なエアロバイクの設計に磨きをかけたプロユースバイクと、一体型のカーボンハンドルALANERAのコンビネーションで組みあげた実例をご紹介いたします。
DCRアッセンブルモニター協力店:BIKE SHOP FORZA
内部パーツは純正品をそのまま利用
CENTO 10 PROのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部のマイクロスペーサーやコンプレッションリングはCENTO 10 PRO純正パーツを、そのままご利用ください。
コンプレッションリングには進行方向側にすべてのケーブルを通す穴があります。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する専用トップカバーや、必要な場合はハンドル付属のスペーサーにあらかじめ通してから作業を進めてください。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ヘッドチューブ径にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーとスペーサーは、ALANERA DCRとCENTO 10 PROを完全に一体化させます。
イタリアの老舗バイクブランドのプロユースモデルのエアロダイナミクスや剛性を損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCR。さらに操作性に優れる独自のRHMシェイプは、あなただけの拘りのバイクを完成させる唯一無二のコックピットになるでしょう。
WILIER ZERO SL for ALANERA
WILIERの軽量オールラウンドバイクZEROシリーズが統合され、ケーブルフル内装やディスクブレーキに対応したZERO SLR / SL。今回はフラッグシップのSLRのテクノロジーを踏襲した普及価格帯のZERO SLと、一体型のカーボンハンドルALANERAのコンビネーションで組みあげた実例をご紹介いたします。
DCRアッセンブルモニター協力店:サイクルミノル
内部パーツは純正品をそのまま利用
ZERO SLのコックピットをALANERA DCRで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはZERO SL純正パーツをご利用ください。
ZERO SLのコンプレッションリングには進行方向側にすべてのケーブルを通す穴があります。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する専用トップカバーや、必要な場合はハンドル付属のスペーサーにあらかじめ通してから作業を進めてください。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ヘッドチューブ径にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーは、ALANERA DCRとZERO SLを完全に一体化させます。
多くのサイクリストに愛される万能モデルのエアロダイナミクスや扱いやすさを損なうことなくケーブルフル内装を実現するALANERA DCR。さらに操作性に優れる独自のRHMシェイプは、あなただけの拘りのバイクを完成させる唯一無二のコックピットになるでしょう。
WILIER ZERO SLR for VINCI
Wilierのフラッグシップ軽量オールラウンドバイクZERO SLRは、ケーブルフル内装やディスクブレーキに対応した現代的な仕様を備えたロードバイクです。数々の先進のテクノロジーを搭載したZERO SLRと、ハンドル・ステムが別体ながらケーブルフル内装を可能にしたVINCIで、最先端のテクノロジーと伝統的なスタイルを融合させましょう。
DCRアッセンブルモニター協力店:サイクルフレンドタカタ
内部パーツは純正品をそのまま利用
ZERO SLRのコックピットをVINCIで組み上げる際、ヘッドコラム内部の各パーツはZERO SLR純正パーツをご利用ください。
ZERO SLRのコンプレッションリングには進行方向側にすべてのケーブルを通す穴があります。
エレクトロニックケーブルと油圧ブレーキホースを、次にご説明する専用トップカバーや、必要な場合はハンドル付属のスペーサーにあらかじめ通してから作業を進めてください。
専用トップカバーを使用することで完璧にフィット
ZERO SLRのヘッドチューブ径にぴったりフィットする別売りの専用トップカバーは、VINCIとZERO SLRを完全に一体化させます。
多くのサイクリストに愛される万能モデルのエアロダイナミクスや軽量性、剛性を損なうことなくケーブルフル内装とメンテナンス性を実現するVINCI。ハンドルは2種類のシェイプから選択可能で、あなただけの拘りのバイクを完成させる唯一無二のコックピットになるでしょう。
DCRアッセンブルモニター募集中
DCRコックピットで、愛車を組み上げていただけるサイクリストを募集中。
現在ご自身がお買い求め予定、またはご利用中のケーブルフル内装対応フレームを利用し、DCRコックピットで組み上げたいというサイクリストを広く募集しております。条件が満たされたサイクリストには非常にお求めやすい価格のスペシャルオファーでDCRコックピットをご提供させていただきますので、ご興味のある方は、是非下記バナーよりDCRアッセンブルモニターのページをご覧ください。皆様のご応募お待ちしております。
※募集は弊社提示の組み合わせそれぞれで各1名様とさせていただいております。お申し込みの僅かなタイミングで終了している場合がございますので予めご了承願います。詳細につきましてはリンクのDCRアッセンブルモニターの概要をご確認ください。