ニュース
NEWS
完璧な美しさを追求することと、厳しい性能や技術的なニーズを両立させることは難しいことですが、ピナレロの全員が22年間、DOGMAとともに楽しんできた挑戦です。 私たちは常に際立った存在であり、見た目もさることながら、それ以上に重要な性能の面でもまったくユニークなバイクを作り続けてきました。フォルム対機能というのは、デザイナーがよく口にすることですが、DOGMAはこの2つの完璧な組み合わせだと信じています。
新しいM40Xカーボンファイバー – DOGMAをまったく新しい次元に引き上げる X-LightモデルとINEOS GRENADIERSのチームバイクで、この新しいカーボンファイバーのレイアップをテストしました。 この新しいカーボンファイバーは非常に優れた引張強度を持ち、DOGMA Fの最新モデルを新世代の横剛性レベルまで向上させることが出来ました。
ピナレロは、他のメーカーがクライミング用と平地用の専用バイクが必要だとサイクリストに説得しようとするトレンドには追随したことがありません。 代わりに、DOGMA で、アマチュアライダーから世界クラスのプロまで、どんな地形でも卓越したパフォーマンスを発揮できる単一のフレームを生産しています。 多くの競合他社が今では同じようにオールラウンドに集約しようとしていますが、私たちは最初から逸脱したことはありません。DOGMA はオリジナルのオールラウンダーであり、他のどのバイクよりもグランドツアーでの成功を収めています。
グランツール期間中、空気抵抗係数が0.2%向上すれば、175gの軽量化に相当する INEOS GRENADIERSのパフォーマンスチームは、ゲラント・トーマスによる2022年ツール・ド・フランスの全ステージデータを測定しました。 平地、登り、下りなど、さまざまな状況における平均エネルギー消費量と潜在的な節約量のバランスから、CdAのわずかな改善と転がり抵抗の低減は、重量の大幅な削減よりも価値があることが証明された。 グランツールでは、普段のライドと同じように、登りのタイムトライアルだけではありません。平地を走り、下り、集団で坂に挑む。客観的に見れば、エアロダイナミクスの向上は軽量化よりも価値がある。だからこそ、新型DOGMA Fの設計にあたっては、軽量化(前世代より108g軽量化)だけでなく、真の限界性能の向上に重点を置き、バイク全体のCdAを0.2%低減することにマニアックなまでに注意を払ったのです。
バイクを形作るすべての形状、ディテール、すべての新しいラインは、CdA 値を0.2%低減するように設計されています。 私たちは、最新の数値流体力学(CFD)シミュレーションと風洞実験に膨大な時間を費やして開発された、小さいけれども重要な一連の改良に取り組みました。
前面からの空力性能の向上 ダウンチューブは厚みを減らすために完全に再設計され、フレームの前面空力性能と空気抵抗を改善している。
新しい「エアロキール ボトムブラケット」 アワーレコードからのトリクルダウンテクノロジー 新しいDOGMA Fのダウンチューブは3.5°上向きになり、ボトムブラケットエリアのエアロ性能を1.2%向上させるキール(舟底)形状となっている。
より細く、より速いノーズ 2014年にDOGMA F8で初めて採用された独自のヘッドチューブ “ ノーズ シェイプ" が再び進化し、ノーズエリアの体積と幅を8mm 減らし、より流線型のデザインにすることで、前方からの流体透過性を向上させている。
軽量化とケーブルルーティングの改善 ヘッドチューブの幅をここまで小さくするためには、革新的な楕円形ステアリングチューブと、ベアリングの直径が異なり、下部が広く上部が狭い、まったく新しいヘッドセットを設計しなければならなかった。さらに、ステアリング・チューブ内部のケーブル・ルーティングも前面に移動させなければならなかった。
さらにエアロに 短くなった新しいスルーアクスル フォーク右側のボルトはカーボンと一体化され、外側の穴がなくなった。フレームも同様に、リアディレイラーのドロップアウトを一体化。 このソリューションにより、フレームのデザインとエアロ性能の両方が向上している。
よりスリムに、より速く、より優れたパフォーマンス 新しいスリムなフォークデザインはエアロダイナミクスを向上させ、47mmのレーク(オフセット)はプロライダーのフィードバックによりテストされ、下りのハンドリングとスピードを向上させた。
より軽く、よりクリーンに シートポストクランプが小型化され、フレームのシートチューブ内に完全に組み込まれました。この新しいソリューションは、重量を軽減し、デザインも向上させ、クランプに侵入するホコリや汗を制限することで、システムの保護性能を高めます。
より軽く、より速く、もっとエアロに 新しいタロン・ファスト一体型コックピットは、より軽く、よりエアロだ。ライダーが安全な方法でよりエアロポジションを取れるよう、レバーを自然にひねったポジションでデザインされている。
このアプローチに妥協はない 私たちのフレームはすべて左右非対称で、ペダリング中にチェーン側からかかる大きな力をバランスさせることができる。 左右非対称のフレームデザインは、ペダリング中によりバランスの取れたレスポンスを生み出す。
G110 LUXTER RED GOLD(ラクスターレッドゴールド)
G112 LUXTER BLUE(ラクスターブルー)
G114 LUXTER VENICE(ラクスターヴェニス)
G111 BOB(ブラックオンブラック)
G113 EDGE CRYSTAL WHITE(エッジクリスタルホワイト)
G115 AURIK YELLOW(オーリックイエロー)
G116 GREDADIER(グレナディア)
<フレームセット> 税込価格:¥1,155,000- セット内容:フレーム、フォーク、シートポスト、ヘッドパーツ等 フレームサイズ:43、46.5、50、51.5、53、54、55、56、57.5、59.5、62 (cm) カラー:G110 LUXTER RED GOLD G112 LUXTER BLUE G111 BOB G113 EDGE CRYSTAL WHITE G114 LUXTER VENICE G115 AURIK YELLOW G116 GRENADIER ※G110 LUXTER RED GOLDとG112 LUXTER BLUEのローンチカラーが先行して9月頃よりデリバリー開始される予定です。 <DOGMA F(My25専用)TALON ULTRA FAST> 税込価格:¥193,600- カラー:マットブラック DOGMA F (2025)の詳細は こちら。
サポート
SUPPORT
フレームの保証登録や各種お問い合わせは、以下のリンクよりお進みください。
フレーム登録・保証
お問い合わせ
カタログ請求
FOLLOWUS