【PINARELLO 2023】BORN TO RACE NO DISCUSSION F SERIESリリース。
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BORN TO RACE
NO DISCUSSION
F SERIES
The new Pinarello F is designed to excel in competition.
ピナレロの歴史は、類稀な勝利とアイコニックなバイク、そして情熱と専門的な知識の歴史と言えます。
この独自性を持ったDNAを受け継ぎ、非常に高いパフォーマンスを発揮し、勝利へと導くために誕生したバイクが、新しいピナレロ Fです。
複数の種類のカーボンファイバーと、様々なビルドオプションが用意されたFシリーズは、ピナレロの伝説的なパフォーマンスを、より多くのレーシング・パフォーマンスを求めるサイクリストに提供します。
ALL-ROUND PERFORMANCE
真のライダーは皆、クライムの後はダウンヒルが待ち構えていることを知っています。そのためピナレロ Fは、あらゆる地形に対応できるように設計されており、登りでも高速の下りでも快適に走ることが可能です。これこそが、私たちの言う「オールラウンド・パフォーマンス」なのです。
COMPETITION GEOMETRY
ピナレロのバイクは、これまで通算30回グランツールを制覇してきました。
70年にわたる輝かしい勝利と絶え間ない改良が、マーケットにおいて最高のレーシング・ジオメトリーに凝縮されているのです。
勝利を掴み取るには、1gの軽量化が非常に重要です。 しかし、フレームの重量だけがメーカーの目指す最大のゴールになってしまうと、パフォーマンスと安全性のそのどちらも損なわれてしまいます。
フレームを単独で計量することは、制限的であると同時に単純過ぎるとも言えます。 そのためピナレロでは、フレームだけでなく、シート ポストやフォーク、ハンドルバー、および 3D プリント・チタン・シートクランプなどの、専用アッセンブリーコンポーネントなど、システム全体を考慮することが必要不可欠であると考えています。
しかし、私たちの考えにクエスチョンマークを持つ方も方も存在するかもしれませんので、簡単な情報を共有しておきます。
950g – F9 & F7
990g – F5
*すべてサイズ53(未塗装状態)
PRACTICALLY MADE TO MEASURE
競合するトップ・グレード・ロードバイクは、6~8サイズが主流ですが、ピナレロ Fシリーズでは9サイズをラインナップしています。
それは何故か?
大きな目標を目指すサイクリストにとって、ポジショニングは最重要課題です。だからこそ9つものサイズのレーシング・ジオメトリーが開発されました。
WE LOVE SPEED
結果が証明してくれています。ピナレロはあらゆるカテゴリーで最速を誇るバイクをリリースしています。
サーキットやロード、グラベルまで、全てのバイクが風洞実験を用いて設計され、最先端のCFDシステムにより、エアロダイナミクスのメリットを最大限引き出しています。
TiCR – ケーブルフル内装システム
Aero seat post – リア・トライアングルのエアロダイナミクスを大幅に向上
Downtube
Aerodynamic head tube
Tapered seat tube
A DEDICATED CARBON FIBRE
ピナレロ Fシリーズには、ライダーのニーズに応じた様々な種類のカーボンファイバーが用意されており、これらは、パートナーである世界有数の炭素繊維メーカーである日本の東レによって提供されます。
T900:F9 / F7で採用され、反応性、軽量、振動吸収の理想的なバランスを提供し、レースに最適です。
T700:F5に採用。優れた応答性とパフォーマンスを維持しながら、路面振動を吸収する能力が向上しています。
WIDER CLEARANCE, WITHOUT COMPROMISING RESPONSIVENESS
コンパクトで反応性に優れるリア・トライアングルでありながら、最大30mmのタイヤが装着可能なクリアランスを実現。
リア・トライアングルのサイズと、チェーンステーの長さは、バイクの反応性とハンドリングにとって重要で、ピナレロFでは、チェーンステーを406~410mm *1 に保ちながら、最大30mmのクリアランスを確保することに成功。これは汎用性とパフォーマンスの完璧な調和です。
*1 フレームサイズによって異なります。
INTEGRATED SEATPOST CLAMP
軽量化とエアロダイナミクスのどちらも向上。
ピナレロ Fシリーズの大幅に改良された統合シートポスト・クランプは、以前のモデルと比較して、重量を39g削減し、エアロダイナミクスを向上させます。
小型化したことでトップチューブとシートポストを薄くすることが可能になり、エアロダイナミクスをさらに向上させます。
ASYMMETRIC FRAME
アシンメトリーなシートステーとチェーンステーで、完璧なシンメトリーライドを実現。
アシンメトリーは、ピナレロのDNAです。 ピナレロのバイクフレームは、チェーンによって加えられる大きなねじれのバランスをとり、シンメトリーなライディングフィールを得ることを可能にする、アシンメトリーな構造になっています。
IMPROVED BATTERY PLACEMENT
電子制御グループセットバッテリーのスペースを、ボトムブラケットシェル内に確保。
電子制御グループセットバッテリーを、ボトムブラケットシェル内に配置することで、シートポストは薄く、フレーム全体の空力性能を向上させるとともに、重心を下げ、定評のあるハンドリングをさらに改善することができました。
PRODUCT MISSION
真のレースマシンであり、クラス最高レベルの重量対性能比、段階的で選びやすい価格ポジション。
CUSTOMER PROFILE AND NEEDS
レースへの高いモチベーション、限界を超えるための挑戦を続けるライダー。
ハイレベルな知識、求めるパフォーマンスと重量、価格に対する価値に高い関心を持ち、常に勝利に近いバイクブランドを必要とするライダー。
F Series Lineup
F9
COLOR: RAZOR WHITE D100
MAIN CARBON MATERIAL: T900
GROUPSET: SHIMANO Durace Di2
WHEELS: MOST Ultrafast 40
COMPONENTS: MOST Talon Ultra Light, Standard seatpost
SADDLE: MOST Aircross
WEIGHT: 7.29kg
税込定価: ¥1,606,000
F7
COLOR: RAZOR RED D101 / RAZOR BLACK D102
MAIN CARBON MATERIAL: T900
GROUPSET: SHIMANO Ultegra Di2
WHEELS: MOST Ultrafast 40 or FULCRUM RACING 800 DB
COMPONENTS: MOST Talon Ultra Light, Standard seatpost
SADDLE: MOST Aircross
WEIGHT: 7.88kg(Ultrafast 40)
税込定価: ¥1,298,000(Ultrafast 40) / ¥1,155,000(RACING 800 DB)
F5
COLOR: IMPULSE BLUE D103 / IMPULSE GREY D104
MAIN CARBON MATERIAL: T700
GROUPSET: SHIMANO 105 Di2
WHEELS: FULCRUM RACING 800 DB
COMPONENTS: MOST Jaguar Aero XA TiCR + Tiger TiCR, Standard seatpost
SADDLE: MOST Aircross
WEIGHT: N/A
税込定価: ¥836,000
ASSEMBLY OPTIONS
NAME | MAIN CARBON | GROUPSET | FRAME COLOR |
---|---|---|---|
F9 | T900 | DURA-ACE Di2 | RAZOR WHITE D100 |
F7 | T900 | ULTRGRA Di2 | RAZOR RED D101 / RAZOR BLACK D102 |
F5 | T700 | 105 Di2 | IMPULSE RED D103 / IMPULSE GREY D104 |
GEOMETRY
CE | CC | L | A | B | P | T | D | R | G | REACH | STACK |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
425 | 430 | 500 | 74.4° | 69.5° | 406 | 97 | 67 | 43 | 373 | 351.3 | 502.5 |
450 | 465 | 515 | 74.4° | 70.5° | 406 | 104 | 72 | 43 | 373 | 365.2 | 517.7 |
465 | 500 | 525 | 74° | 71.4° | 408 | 109 | 72 | 43 | 373 | 372.1 | 525.5 |
485 | 515 | 535 | 73.7° | 72° | 408 | 114 | 72 | 43 | 373 | 378.1 | 532.3 |
500 | 530 | 545 | 73.7° | 72.5° | 408 | 123 | 72 | 43 | 373 | 385.6 | 542.6 |
515 | 545 | 555 | 73.4° | 72.8° | 410 | 138 | 72 | 43 | 373 | 388.3 | 557.9 |
525 | 560 | 565 | 73° | 73.2° | 410 | 149.5 | 72 | 43 | 373 | 390.8 | 570.3 |
560 | 575 | 578 | 73° | 73.7° | 410 | 178 | 72 | 43 | 373 | 395.4 | 599.3 |
580 | 595 | 600 | 72.4° | 73.4° | 410 | 220 | 67 | 43 | 373 | 400.3 | 633.5 |
CE: SEAT TUBE CENTER – END | CC: SEAT TUBE CENTER – CENTER | L: TOP TUBE CENTER – CENTER | A: SEAT TUBE ANGLE | B: HEADTUBE ANGLE | P: CHAINSTAY | T: HEADTUBE | D: BB DROP | R: FORK RAKE | G: FORK HEIGHT | REACH | STACK
写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合があります。
色調はモニター画面と実物では多少差異がございます。あらかじめご了承ください。
表示価格は税込価格でシーズン途中で変更される場合もあります。最新情報は販売店でお確かめください。
予告なく生産を終了する場合があります。予めご了承ください。
DESIGN & EDITOR:Hirofumi Fukuda