GRAAL Carbon 60HM1K Monocoque
533 CDE
637 Sky
610 BOB
641 TdF Black Yellow
532 BCF
604 Movistar
GRAALはピナレロのTTバイクの最新作です。
ピナレロの偉大なタイムトライアルバイクはPinarello LABによって、新しいSOEシステムと新しいCFD(数値流体力学シミュレーション)システムとを駆使してデザインされています。
私たちは空気力学的な係数について多くの研究をしてきました。CFDシミュレーションを利用する事により、従来の風洞実験では得られなかった、フレームのセクション毎のデータを入手、分析す ることができました。GRAALにはふたつのバージョンがあります。ひとつは特別にシマノDi2のために完全にフレーム内部にケーブルを通し、チェーンステイにバッテリーハウジングを持つバージョンです。そし てもうひとつは従来からのメカニカル変速システムのためのフレームで、ケーブルをフレーム内部に通しチェーンステイが細いタイプ(バッテリーハウジングがない)です。
プロジェクトを完成させるため、フレームのフォルムとパーフェクトに一体化するデザインのANURAインテグレーテッド・ハンドルバーも製作されました。GRAALのハンドルバーは、空気力学的に有利 なようにDi2用シフターケーブルやメカニカルシフターのケーブルを完 全に内装できます。ハンドルバー幅は410mm(C-C)で、ステム長は90, 105, 120mmから選択できます。
そして交換可能で突き出しも設定できるロータリーアジャスト・エクステンションとアジャスタブル・アームレストを装備しています。GRAALフレームとANURAハンドルバーは1Kファブリックで仕上げられたTorayca® 60HM Nanoalloyカーボンファイバーで 作られています。 GRAALのフレームは、5サイズ用意されており、フレームセットには専用フルカーボンシートポスト、インテグラルヘッドセットが含まれて います。ANURA TTハンドルバーシステムは別売りとなります。
2012 ツール・ド・フランスでは、チームスカイのブラッドリー・ウィギンスとクリス・フルームがGRAAL TTで第9ステージ、第19ステージともに1-2フィニッシュを成し遂げ、二人揃って他を圧倒するタイムを叩き出しGRAALの優位性を証明して見せました。
SPEC
希望小売価格 |
GRAAL ¥643,000-(レギュラーフレームセット・税込)
GRAAL Di2 ¥643,000-(iReady(電動専用)フレームセット・税込)
610/BOBはカラーアップチャージ ¥38,000-
ANURA TTハンドルバー ¥184,000-
|
カラー |
533 CDE, 637 Sky, 610 BOB(+¥38,000-),
641 TdF Black Yellow, 532 BCF, 604 Movistar |
サイズ | 45, 49, 51, 53, 55, 57.5 |
マテリアル | Carbon 60HM1K Nanoalloy™ Torayca® |
フォーク | Graal™ Carbon 60HM1K |
リアステイ | Graal™ Carbon 60HM1K |
ボトムブラケット | MOST® Croxover(ITA規格) |
フレーム重量 | 約1,100g (サイズ53、ベア重量) |
|
※受注発注モデル
※専用フルカーボンシートポスト付属
|